(喜八) ダイエット(減量)に関する情報はインターネット・テレビ・書籍・雑誌などのメディアで大量に流通しています。我々のこの対談記事で既存の情報に類したものを発信しても意味は薄いのではないかという思いがあります。
そこで「SATO式ダイエット」では SATO さんのボディビルダーとして、またトレーニング指導者としての実際体験に焦点を当てた質問をして、そこからヒントを得ていきたいと考えています。
今回はボディビル選手としての減量(および体重増加)を中心にお聞きします。
SATO さんの普段の体重はだいたい何kg くらいでしょうか?
そしてボディビル・コンテスト出場前にはどれくらいの減量をされるのでしょうか?
さらには試合終了後どれくらいの期間をかけて体重を元に戻すのでしょうか?
(SATO) 普段の体重は・・・今年は74kg(身長169cm)くらいです。
試合出場時は70kg 以下に落とします(出場クラスが70kg です)。
ボディビル・コンテスト前の減量は若いころ(20数年前)には3〜4kg でした。 最近3年間は4〜8kg ほどです。
コンテスト終了後、その年の体重が決まるのが3ヵ月くらい経ってからですね。
コンテストが済んで3ヵ月後に戻った体重をそのまま維持します。
普通に食べて体重が増減しなくなる、という意味でもあります。
(喜八) 体重が74kg で身長169cm というと、一般の中年男性なら多分「太め」ということになるでしょう。
ところが普段の SATO さんはどちらかというと痩せ型に見えます。これは筋肉量が多いためです。筋肉は脂肪よりも重いため、筋肉質の人は見た目より体重があることが多いのです。これはウエイトトレーニングに詳しくない人のために解説しました(笑)。